ドルマンニットは春・秋・冬の定番アイテムとして定着してきましたね。

20代・30代・40代・50代の女性、つまり年齢問わずオススメできるニットです。ドルマンニットはカーディガンとかもありますし、ざっくり上から被るタイプのニットもあるので着こなしの幅が広がります。

今回はドルマンニットについてまとめてみますね。

ドルマンニットとは?意味は?

そもそもドルマンニットってなんでしょうか?ドルマンスリーブからきていて、袖がゆったりとしたシルエットになっていて、袖の先に向かって細くなっているタイプのニットです。

元々はトルコの民族衣装のドルマンが語源になっているそうです。

袖がゆったりしていて全体的なシルエットもゆったりしていることから、動きやすいニットとして人気が出てきた経緯があります。

ドルマンニットのコーディネートのコツ

ドルマンニットはシルエットがざっくりゆったりしているので、柄がついているタイプよりも無地のニットのほうが使いやすいです。

柄があるタイプは少ないですが、なるべく無地にしましょう。

ドルマンニットはゆったりとしたシルエットなのでボトムスを調整することがコーディネートのコツです。

ゆったりとししたデニムのスカートやコットンのワークパンツ風のゆったりとしたスカートもいいですね。ドルマンニットと同じように前進をゆったりとした雰囲気にまとめるのも一つの方法。

もう一つはスキニー系のパンツにする方法ですね。こちらはトップスをゆったりとさせて下半身をタイトにするシルエットになります。

大人の女性はスキニー系のデニムやパンツを合わせるほうがシックな雰囲気になってよいでしょう。

ドルマンニットを着こなそう

ドルマンニットはゆったりとしたシルエットなのでそのシルエットをどうやって活かすかを考えるとコーディネートがうまくいくと思います。

できるだけ無地のものにしましょ。