ダウンベストはすでにレディースファッションの世界でも冬の定番アイテムですよね。モンクレールやドゥベティカなどもブランドからユニクロのダウンベストまで、いろいろなダウンベストが販売されています。

そこで今回は大人の女性がカジュアルとしてダウンベストを素敵に着こなすポイントをまとめてみますね。

ダウンベストのコーデのコツ

ダウンベストのコーディネートとしては、パンツではなくスカートを利用することです。パンツにしてもよいのですが、大人の女性のカジュアルを演出するのであればスカートがオススメ。

できればロングか膝よりも下に裾がくるような長さのものがよいですね。スカートの丈を少し長めにすることでダウンベストのボリュームとのバランスを取ることができます。

このようなダウンベストを使ったカジュアルコーデは大人の女性でしかできないワザ。こういうのを着こなせる女性、素敵ですね。

プチプラのダウンベストでも大丈夫

ダウンベストというとモンクレールなどのブランドが気になりますが、プチプラでも問題ありません。

でも注意したいのは、全体的なボリュームです。プチプラなダウンベストは全体的なボリュームが少ないのがデメリットでもあります。

ですので、ダウンベストを主役にしてしまうと、全体的に簡素な感じになってしまうことも。なのでできればインナーはしっかりとしたニットやスウェットを持ってくると良いと思います。

そうすることでプチプラダウンベストのボリューム感をカバーすることができます。やはりここでもウールのスカートを使ったほうが良いですね。

ダウンベストのインナーはどうすれば?

ダウンベストのインナーといえば、スウェットパーカー・ニットなどが浮かぶと思います。

そこで大人の女性であればタートルネックのニットもオススメします。ただのタートルネックのニットではなく、タートル部分にボリュームがあるタイプがオススメです。

そうすることで大人っぽい雰囲気になります。

大人の女性もダウンベストを使おう

ダウンベストはとても重宝するアイテムです。袖が出ているぶん、本格的な防寒という感じではなくなります。しかし、コーディネートという点で考えれば、とても幅が広がりますよね。

今年はダウンベストを主役にしてみてはいかがですか?