ジャンパースカートはコーディネートが楽になるということで、人気があるアイテムの一つ。ワンピースに近いコーディネートもできるし、しっかりカジュアルというふうにもできるので、とても役立つアイテムです。

そこで今回はジャンパースカートの着こなしについて書いてきます

ジャンパースカートとは?

ジャンパースカートってよく聞くけど、具体的にどれがジャンパースカートなの?って考えてる方も多いと思いますので、簡単に定義を書いておきますね。

ジャンパースカートは、正確にはベストとスカートを一体化したものがジャンパースカートというふうに定義されています。

一般的な販売されているジャンパースカートを思い浮かべてもらうとわかると思いますが、上半身部分は大きなVネックみたいになってるものがほとんどですよね?

そこがベストとスカートが一体化しているというところなんですね。

ただし最近のジャンパースカートは様々なデザインがあるので、大きなVネックだけではなくオーバーオールのようなものもあれば、Vのぶぶんがウエストまできているものなどたくさんの種類があります。

ですので、たま〜に袖が施されたものもありますが、一応ジャンパースカートになると思います。

ジャンパースカートの着こなし方

ジャンパースカートの着こなし方ですが、トップスにニットを合わせることが多いと思います。形によってはブラウスなどを合わせることもできますが、ジャンパースカートはニットかカットソーを合わせることがほとんど。

ニットを合わせるときはタートルネックのニットを合わせることをオススメしています。

ジャンパースカートはVの開きの部分が大きいうえに、スカートの部分がゆったりとしているので、下半身に視線が行きがちなんですね。

そこで、タートルネックのニットを入れることで、上半身にもボリュームをもたせて視線を上げることができます。

そうすると全体的のシルエットがきれいにまとまりますよ。

ジャンパースカートのメリット

ジャンパースカートはワンピースの一種って考えている人も多いですね。でも、ワンピースと比較するとジャンパースカートのほうが楽ちんですよ。

例えば、「ラウンドカラーのワンピースとかだと、かわいくなりすぎちゃうな」って思いがちですよね。

でも、ジャンパースカートならトップスのインナーをタートルネックのニットとかにすればかわいくなりすぎることはないし、色も抑えめにすることでシックな雰囲気にできるのが良いところです。

ジャンパースカートの色

ジャンパースカートのオススメの色なんですけど、私は3パターンあると思っています。

まずは黒とグレーのどちらかを買います。その次に、茶系のジャンパースカートを買いましょう。

黒orグレーのどちらかと、茶系のジャンパースカートが揃った段階で、マスタードカラーやグリーンなどの鮮やかな色にチャレンジするのが良いと思っています。

黒とかグレーなどのベーシックな色だけじゃなく、カラフルな色のジャンパースカートを持てば、コーディネートの幅が広がりますし、なによりコーディネートが楽!

月曜日は黒のジャンパースカートにグレーのタートルネックのニット、金曜日はグリーンのジャンパースカートにグレーのタートルネックのニット。

インナーは同じでもジャンパースカートの色を変えるだけで雰囲気変わります。

 

ジャンパースカートは複数持つ!

ということで、ジャンパースカートはとっても楽なアイテムです。色を複数持てばコーディネートも楽になるので、ぜひとも複数枚持っておきましょう!

最近はジャンパースカートは珍しいアイテムではなくなっているので、プチプラなジャンパースカートがありますから、ぜひチャレンジしてくださいね。