ナウシカブーツって知ってますか?知ってるって答えたアナタ、さすがです。2011年ころから流行り始めたブーツの種類です。今でも定番化しています。

そんなナウシカブーツについて今回はまとめてみます。

ナウシカブーツとは?

ナウシカブーツというのは、あのナウシカが履いていそうなブーツという意味合いから、ナウシカブーツという表現になったそうです。たまにあります、こういうネーミングのパターン。グラディエーターサンダルとかもこれの一種。

ナウシカブーツの形それじたいは昔からあったのですが、2011年あたりに爆発的にヒットしてから、冬のカジュアルコーデに頻繁に使われれるようになりました。それで注目され始めたという感じです。

【2016年追記】2016年においてはショートブーツのナウシカブーツが人気があります。

ナウシカブーツとZUCCA

このナウシカブーツですが、元々はZUCCAが発表して注目されたような気がします。確かな情報ではありませんが、私が見てきた限りでは、ZUCCAが早かったようなイメージです。

 

ナウシカブーツのコーデ

ナウシカブーツはふくらはぎ部分のレザーをクシャっとさせているのが最大の特徴ですね。

このクシャッとさせた部分によってボリュームを出しているので、コーディネートをするときには、このボリーム感を利用すると良いでしょう。

スカートをウールのゆったりとしたスカートにして、トップスもゆったりとしたカーディガンを着たり、厚手のニットを着てその上のダウンベストなんかを合わせると全体的なボリュームがでてバランスがよいですね。

ナウシカブーツとパンツ

ナウシカブーツはスカートを合わせるイメージが強いですが、パンツを合わせてもいいと思います。

パンツを合わせるときはナウシカブーツのシルエットをそのまま出したいので、細いパンツにしてタイトに履いた上でナウシカブーツを履くとよいですね。

ハンターの長靴とかを履くイメージです。

ナウシカブーツを使いこなそう

ナウシカブーツは足元にボリュームをもたせることができます。ですので、トップスやボトムスがシンプルでもナウシカブーツを主役にすることで楽ちんコーデもできます。

それに、ナウシカブーツは安くなってきているので、手にしやすいです。

そういった意味でも、ナウシカブーツを買ってコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか?