ムートンブーツといえば、emuかUGGがメジャーです。秋冬の定番アイテムとなったムートンブーツ。UGGとEMUの2つのブランドについてどちらを選ぶべきか、マトメていきたいと思います。

ムートンブーツの特徴

まずはムートンブーツの特徴をおさらいしましょう。

ムートンブーツは羊の毛皮で作られたブーツのことです。羊の毛皮はとても暖かいのに蒸れにくい特徴があるので、冬の外仕事でとても重宝されていました。特にオーストラリアでは農業を営む方たちから支持されて、普及したという経緯があります。

ここ数年のムートンブーツの流行は海外セレブたちがムートンブーツを履いたことから、一気に世界中に広がり日本でも人気がでて、今では冬のブーツの定番になっています。

今回テーマにしてるUGGとEMUはともにオーストラリアのブランドです。

ムートンブーツは、手入れさえすれば長持ちします。emuやUGGの2つのブランドは特にそういった傾向があります。

UGGとEMUのどちらを選ぶべきか?

今はムートンブーツはレディースの秋冬の定番ブーツになっているので、きちんとしたものを一足買っておきたいと考える人も多いかと。

そこで検討されると思うのがEMUとUGGのどちらかを選ぶことになると思います。正直言って、EMUやUGGならほとんど差がありませんので、どちらを選んでも大丈夫。

でも、選ぶのは迷いますよね。

まずは色。EMUもUGGも似ているとはいえ、若干の色の違いや展開している色に違いが合ったりします。ですので好きな色を展開しているほうを選ぶのがまず第一。

次にサイズ感です。

ほんの少しですが、EMUとUGGはサイズ感が違います。ほんと微々たるものなのですが、若干の違いを感じました。ですので、履いてみてどんなふうに感じたかを自分で確かめてみると良いと思います。ほんと微々たるものですけどね。

あとはどちらのロゴがいいか?ですね。もうホントロゴの好みなのですが、それで選ぶことになると思います。

つまり、色とサイズ感、そしてロゴの好みで選ぶ他ないと思います。

EMUとUGGを買わないとダメ?

では、ムートンブーツはemuやUGGなどのブランドのものを買わないといけないのか?という疑問が浮かぶと思います。

私はそんなことはないと思っていて、ムートンブーツを今年初めて履く方や、とりあえず履いてみたい、複数の色を履いてみたいという方の場合はプチプラのムートンブーツを選ぶと良いと思います。

EMUもUGGもそれなりのお値段がしますので、複数所有するのは難しいと思いますので。

EMU・UGG以外のムートンブーツ

今販売されている安価なムートンブーツはほとんどがフェイクレザーとフェイクファーです。羊の毛皮を使ったムートンブーツを2000円台や3000円台で販売できません。

ですので、フェイクレザーだと思っておきましょう。

フェイクレザーでも、安価で販売されているムートンブーツが暖かくないのかというとそうではなく、意外と温かいです。

ただ、一つ違いがあるとしたらソールですね。安価なムートンブーツはソールが柔らかいので、1シーズン履いただけでもかかとが少しすり減ったりします。

そのあたりは安価なので仕方ないですが、5000円以下のムートンブーツでも全く問題ないですよ。

EMUとUGGと安いムートンブーツ

さて、結論に参りましょう。

EMUとUGGはさほど差がないので、色や微妙なサイズ感の違いで選ぶべきだと私は思います。

で、もし迷うようであればまずは安価なムートンブーツを選んで様々な色を試してみて、気に入った色があれば、それに近いものをEMUとUGGで探して見るのが良いと思います。そうすれば無駄がないのではないかなと思っています。