ムートンブーツは前の記事でも書いたように、秋冬のレディースのカジュアルにおいて定番になっていますね。履き心地やコーディネートのしやすさなどがそうさせるのでしょう。

そのムートンブーツですが、最近はすごく安いものから定番のブランドまで多くの種類がありますよね。

EMUやUGGのムートンブーツを買うケースが多いと思いますが、値段が高いのも事実。

一度ムートンブーツにチャレンジしてみて、よかったら良いものを買おうという女性にとってはすこし値段的に敷居が高いかもしれませんね。なので、割安なものをはじめは選んでもよいと思います。

その割安なものは、デメリットもありますがメリットもあります。そこで今回はムートンブーツの選び方を書いてみたいと思います。

ムートンブーツのブランド

ムートンブーツのブランドはEMUかUGGのどちらかになりますね。この二つがメジャーになっています。EMUがUGGを作ったので、実質的にはEMUがムートンブーツの地位を上げたといって過言ではないですね。

ムートンブーツは羊革を使っているので、ちゃんとしたムートンを使っているブーツがほしい場合はEMUかUGGのどちらかが良いと思います。

安いムートンブーツ

価格が安いムートンブーツは基本的フェイクレザーになっています5000円台のムートンブーツで本物の革は使えないのです。とはいえ、フェイクムートンのブーツだとしても気軽に使えるという利点もありますし、安いから何種類か取り揃えることもできますよね。

そういったメリットもあるのです。だから私は安いムートンブーツを買ってみて、頻繁に履くようであればEMUかUGGを買うのが良いと思っています。

ムートンブーツはショート?ロング?

ムートンブーツにも長さがあって、ショートとロングがあります。中には膝までくるようなロングのムートンブーツもありますけど、それは避けておいたほうが無難。

コーディネートしやすいのはショートのほうがしやすいかもしれませんが、どちらでも全く問題ありません。

パンツが多い方だったらロング、スカートが多い方はショートと言うふうに分けるといいですね。

キッズのムートンブーツ

キッズのムートンブーツがかわいいんです!ほんと子供がいたら履かせてあげたいくらいかわいい!

お子さんに履かせるときはソールを気にしてあげてください。安価なムートンブーツはソールに凹凸がなくて滑りやすいものがあります。できるだけ滑らないようなソールになっているものを選びましょう。

ムートンブーツはいつから履ける?

ムートンブーツを履ける時期ですが、11月後半からはいていいと思います。11月の上旬だとまだちょっと早い感じがしますね。できるだけ寒さを感じる季節になったら履くようにすると季節感が出ていいと思います。

ちなみに3月末までは履けるので11月末からはいても最低3ヶ月履けますね

ムートンブーツを防水にするには?

UGGやEMUなどの本物の革を使ったムートンブーツは必ず防水スプレーをしてから履きましょう。雨や雪で水を吸ってしまったらシミになってしまう可能性があります。ですので防水スプレーは必須です。

安価だからといって安価なムートンブーツに防水スプレーをしないのはダメ。こちらも防水スプレーは必須です。

ムートンブーツの選び方まとめ

ということでムートンブーツの選び方を簡単にまとめてみました。

やはりムートンブーツに関しては最初は安価な物を選んで、どんな色がいいのか?形はどんな物がいいのか?などを安価なムートンブーツで試してみてから、UGGやEMUなどのムートンブーツにしたほうがいいですね。

どちらにしてもムートンブーツは価格面では選びたい放題なので、いろいろ試してみるのが良いと思います。