春と秋になると気になるのがボーダーのカットソー。ボーダーはコーディネートが簡単にできるから余計にきになりますよね。

私はボーダーが大好きなので、毎年ボーダーのカットソーかニットを買っています。便利なんですね、やっぱり。

ボーダーの色

ボーダーというとやはり定番なのが、アイボリーの生地に黒か紺のボーダーですよね。セントジェームスやORCIVALでも販売されていますし、無印良品やユニクロでもこのボーダーは販売されています。

もちろんこの定番のボーダーの色も1つは持っておくべきですけど、あえてもっとカラフルなボーダーをそろそろ選んでも良いのではないかと思って提案したいのです。

例えば、マスタードカラーのような色は秋にはとてもマッチしますよね。又は、カーキのような秋らしい色を使ったボーダーのアイテムも秋冬のコーディネートのアクセントになります。

鮮やかな赤を使ったボーダーだと春先にはマッチしているし、青は青でも鮮やかな青のボーダーのカットソーは初夏にも使えます。

定番の色も良いのですが、こういった色を使ったボーダーも持っておくべきですよね。

ボーダーのカットソーはどこで買えばいい?

ボーダーのカットソーは先程書いたようにSAINT JAMESかORCIVALが定番のブランドです。

しかし、このブランドに拘らなくてもいいと思っています。もちろんこの二つのブランドは最低1枚ずつはもっていると良いと思いますが、そこにこだわらなくても全然いいんです。

無印良品でもユニクロでも、その他プチプラブランドでもいいので、様々なボーダーを持っていたほうがコーディネートの幅が広がりますよ。

ボーダーは必須アイテム

雑誌等を見ていても、年間通してボーダーを使ったコーディネートが出ているので、とりあえずは年間通してボーダーのアイテムを用意しておくのが良いと思います。

定番の色とカラフルな色のボーダーのカットソーやニットを用意して、様々なボトムスと合わせてみましょう。

茶系のレザーのバッグをあわせたり、エンジのローファーなんかを合わせてもオシャレでかわいいかもしれませんね。