マキシ丈スカート、根強い人気がありますね。いついつから流行ったとかではなく、もう何年間もずっとあるアイテムだから、レディースファッションのなかでも安定しているアイテムの一つになりました。

ということで今回は、マキシ丈スカートのコーディネートのコツなどをマトメていきたいと思います。

マキシ丈スカートとは?

マキシ丈スカートが定着している反面、マキシ丈スカートの定義があやふやになっているんです。そこでまずはマキシ丈スカートとロングスカートの違いを書いておきますね。

マキシ丈スカートはくるぶし辺りにスカートの裾がある丈のスカートです。ロングスカートとの違いですが、ロングスカートは足首が完全に見えている状態の丈になります。

一応こういった定義がマキシ丈スカートにはあるので、頭の片隅に入れておいてくださいね。

マキシ丈スカートを春に着るには?

マキシ丈スカートを春に着るときはトップスにスウェットパーカなどを合わせても素敵ですね。春はまだ肌寒いのでスウェットパーカーなどを合わせると良いと思います。

マキシ丈スカートと夏

夏にマキシ丈スカートを着るときはトップスが半袖のTシャツになると思いますが、すこし着丈が長めのTシャツにするとバランスが取りやすいですね。

着丈が短いTシャツやカットソーだと、半袖はバランスが取りにくくなる可能性があります。

マキシ丈スカートと秋

秋はやはりカーディガンとかと合わせるのがバランスが良いと思います。カーディガンのインナーはあえてブラウスとかにしてきれいな感じを出していくと良いと思います。

マキシ丈スカートと冬

マキシ丈スカートを冬に着るときはアウターがポイントになります。私がオススメなのはダウン。しかも、お尻がすっぽり隠れるくらいのダウンが良いです。

そうするとボリュームのバランスが取りやすくなると思います。もちろんダウンベストでも良いですが、私のおすすめはおしりがすっぽり隠れるくらいのダウンです。

マキシ丈スカートのコーディネートのポイント

マキシ丈スカートは鮮やかな色のマキシ丈スカートも人気がありますし、シンプルな無地のマキシ丈スカートも人気。

秋冬ならウールのチェックとかも人気ありますよね。

そんなマキシ丈スカートですが、年間通したうえでのコーディネートのポイントは、マキシ丈スカートを主役にするコーディネートをすることですね。

トップスでもなくアウターでもなく、あくまでもマキシ丈のスカートを主役にすること。

そうすることで、マキシ丈スカートのコーディネートがうまくいきますよ。