サルエルパンツは一昔前はダンスが好きとか、アジアンテイストの服が好きとか、そういった類のジャンルの人にしか人気がなかったパンツです。

しかしここ数年で認知度が上がり、普通のカジュアルパンツとして定番にすらなっています。

サルエルパンツの種類

一昔前のサルエルパンツといえば、明らかに膨らんだというかたるんだ股の部分が目立っていましたが、最近のサルエルパンツはそこまでのものも少なくなってきており、適度なたるみがある程度のサルエルパンツが流行っています。

冒頭書いたようにサルエルパンツはダンスやアジアンテイストの服が好きというジャンルの人が着ていたので、本格的なサルエルパンツが多かったのも事実。

しかし最近のサルエルパンツはそこまで本格的ではないものが多くなっていますね。

モード系の服装を好む人からも支持されたことから、そういったデザインが流行ったのだと思われます。

ではサルエルパンツを女性が着こなす上でのコツはどんな点にあるでしょうか?

サルエルパンツのコーデのコツ

サルエルパンツをコーデに取り入れるさいのコツですが、まず大事なのはシルエットですね。

あまり本格的なサルエルパンツ出ないほうが良いと思います。パット見た時に、「あれ?太もものところが太いパンツなのかな?」と思われる程度の物が良いでしょう。

それ以上になるとサルエルパンツを履いているという雰囲気がしっかりと出てしまうので、できればその程度のサルエルパンツのほうが着こなしやすいです。

サルエルパンツの色と素材

次に、色です。

サルエルパンツはカラフルな色で着こなすと、アジアンテイストが好きなジャンルの人になってしまいますし、大柄が入って素材がテロンとしたような化繊系の素材だとダンス系の人になってしまいます。

そこでオススメなのは、色は黒系か茶系で、素材はコットン・デニム・ウールが良いです。

黒系や茶系にすることで、ただでさえカジュアル感が強いサルエルパンツをシックに魅せることができます。

素材は重要でポリエステルなどの化繊のみで作られたものは避けましょう。カジュアルテイストで行くのであれば、コットンカデニム。少しシックに行くのであればウールがオススメです。

サルエルパンツに合わせるトップス

サルエルパンツに合わせるトップスですが、シックに行くのであればニット系のトップスが良いですね。

例えば、黒のウール系素材のサルエルパンツに茶系のニットを合わせると、大人の女性の風格を出しつつもカジュアルな感じを出せます。

もっと普段着のような感じであれば、デニムのサルエルパンツにゆったりとしたグレーのスウェットを合わせて、全体的にゆったりとした雰囲気にすると、品のいいカジュアルにもできます。

サルエルパンツ自体がカジュアルなので、できればトップスをシンプルにして全体的な雰囲気をシックにまとめるとコーデがうまくいくと思います。

是非チャレンジしてみてくださいね